眠たくなったら即終了

眠たくなったら途中でも止めて寝ます

見た

anond.hatelabo.jp

こんなブクマを見かけて、その時間家にいたので見た。

アニメの戦争を思わせるエピソードって、記憶にあるイメージだと 直接描写はあまりせず、悲しい出来事だったということを匂わせるエピソードが多いイメージで。

これもそんな感じで終わるのかなぁと思ってたら違った。
当時の空襲そのものを直接描写していた。
戦争の描写をアニメチックな映像で見るのは小学生の戦争学習以来かもしれない。
正直、大人の自分でも怖くなる映像だった。

それと、被害者だけでなく、戦争に使われてしまった道具(技術)たちの哀しさも描いていた。
彼らのそれは当時爆撃する側だった人にも置き換えれるのだろうけど そういう意味であればやっぱり哀しみしか産まないもので、繰り返してはいけないものだとは思った。

理不尽に奪われてはいけないものっていうのはあるよね。