眠たくなったら即終了

眠たくなったら途中でも止めて寝ます

本は読まないけど本が好き

今日は通院のついでに名古屋駅ジュンク堂行ってきました。
気がついたら2時間ほど経ってまして。
大きめの本屋へ行くと大体そんな感じですね。
今回は目的があって行ったんですが、目的がない時は色々見てしまうので、プラスもう2時間。
おそらく、初めて行く本屋だともうプラス2時間くらいいるかもしれません。

本っていいですよね

自分に足りない知識を補填してくれる外部記憶装置のようなものだと思ってます。
それが本屋にくると、知識がザーッと並んでて。
それらの知識は全て自分の味方で力になってくれると思うとワクワクしませんか。

そんな僕ですが、あまり読書はしません。
何か特定のものを読むよりは、調べる為に使う方が多いです。

確かに読み物も自分の知見を広げてくれたりと、とても有益なものですけど。
僕は、知りたいことをより深く知る方が好きなんですよね。

以前、本に関わる仕事をしていた時は、それはそれとしてもっと読書をすべきって言われて、なんかモヤモヤしたまま仕事してました。
こういう本への関わり方じゃダメなのかなぁと。

まぁ、ちょっと長くなりそうなのでこの辺で。 また気が向いたら書きますね。